« 今年も暮れていきます・・・ | Inicio | スペインセレブファイルその2 »

5/01/08

Mangaku Musumeさん

新年あけましておめでとうございます。ことしもセルバンテス書店をよろしくおねがいいたします。

Souda今年の初スペインとんでもニュースは、Mangaku Musumeさんたちです。Mangaku Musumeとは日本のモーニング娘。にインスパイアされ結成された、スペイン人による素人「アイドル」グループです。

百聞は一見にしかず、ということでまずはオフィシャルサイトを訪れていただきたいかと。ぜひ。(音が出るので要注意です)
http://mangakumusume.tatakae.com/index.html

初見では軽いめまいを覚えるかのような衝撃をうけました。このグループは2004年にスペイン、サラゴサ市にある漫画、アニメ愛好グループAsociación Tatakaeの中で発生したとのことで、初ステージはサラゴサのアニメと漫画大会(コミックマーケット?)だそうです。

本家モーニング娘。さながらに新規メンバーが加入し、メンバー内の別ユニットも存在。アルバムやシングルも発表している模様。素人さん(ですよね?)ながら、衣装も撮影もなかなか凝っています。いかんせん顔が大人びているのはスペイン人だからしょうがないとしても、ここまで日本の文化(局地的ですが)に関心をもってくれてどうもありがとう!といいたい。これもインターネットで情報がダイレクトに伝わるからなのではないでしょうか。知らない間に日本のカルチャーはグローバル化していたのでした。

考えてみれば、こうしたかわいい女の子、アイドル文化とは日本独特のものなのかもしれませんね。私自身はAsayanのオーディション番組でアイドルオーディションの落選者の中からモーニング娘。が形成されていくのをリアルタイムで見た記憶がありますが、そのグループがこんなにも有名になり、よその国にも波及していくとは思いもよりませんでした。人種、国が違っても共感できることはあるのだということに改めて気づかされました。
ああびっくりした。(m)

Hello!Projectスペイン語ファンサイト
http://www.dokidokilovesite.com/

SmSexy Mafiaというグループもあるようです。こちらは男性メンバーも。ジャニーズ?お手入れの成果か脚の毛がつるつる。さすがアイドル。Sexi MafiaはNHKの「英語でしゃべらナイト」で紹介されました。ゲストは日本のマンガ大使、麻生太郎。
http://72.29.76.125/~ancudef/sexymafia/index.htm

そしてMangaku Musumeのファンの方々、日本語を勉強したくなったらぜひインタースペインへ。Bien venidos los FANes de las Mangaku Musume! Si quieres aprender Japones en Japon, solicita la informacion a InterSpain.
http://www.interspain.jp/academia-e.html

|

« 今年も暮れていきます・・・ | Inicio | スペインセレブファイルその2 »

Comentarios

Publicar un comentario



(Mostrado sin comentario).


Los comentarios están moderados y no aparecerán en el weblog hasta que el dueño los haya aprobado.



TrackBack

URL del Trackback para esta entrada:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126646/17585550

Listados abajo están los enlaces de los weblogs que le referencian Mangaku Musumeさん:

« 今年も暮れていきます・・・ | Inicio | スペインセレブファイルその2 »