« noviembre 2008 | Inicio | enero 2009 »

16/12/08

2008年を飾ったスペインラテン人100人

http://www.elpais.com/especial/protagonistas/estrellas/

47javierbardempeq

スペインやラテンアメリカ諸国の人々(それ以外でも)で2008年活躍がめざましかった人のベスト100。
カテゴリーは、「リーダー」、「政治家」、「企業家」、「スター」、「クリエーター」、「一般市民」、そして、「スポーツ選手」。

「一般市民」のカテゴリーには、他のカテゴリーよりもたくさんの喜怒哀楽がつまっていました。普段、マスコミなどで、光があたっている映画俳優やセレブ、国を・経済を動かすパワーをもっている人々などに比べるとそれはそれは、地味な暮らしをしている、私たちと同様の市民。

しかし、ある日突然、テロや、子どもの誘拐、また、DVの被害者をたまたま目撃したばかりに、逆に加害者から暴行をうけて半身不随になってしまった教師。(このケースは今年TVなどでもかなり報道されていました)
ぜひ、一人一人の人生物語を読んでみてください。こんなとき、スペイン語が読めてよかったなと思いますよ。

人生は、本当に驚きの連続。一日一日、いや、一瞬一瞬を大切にしたいと思わせてくれる記事でした。(K)

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

5/12/08

スペイン料理でクリスマス

Valencianpaella 12月にはいるとクリスマスや忘年会、しばらくあっていなかった人にもあっておこう、、となんだか気分は毎週fiesta。

とはいえ新聞の紙面には毎日不景気な話ばかりで、こんな時期に外食はもったいないかも、、、という気もします。

なら家でお友達と集まってホームパーティを開いてはいかがでしょうか。そんなときにちょっとめずらしくて美味しいのがスペイン料理。

本日はスペイン料理の素敵なサイトをご紹介いたします。

セニョーラ・あ~ の気ままな食卓
http://www.disseny.jp/kimama/

簡単に家で作れるようにアレンジされたレシピが豊富に掲載されていてとても便利。
ちなみに作ってみたいな、と思ったのが
Patatas Bravas

たらのコロッケ
確かにスペインではたら(bacalao)の干物の専門店もあるくらいポピュラーな食材。日本では手に入りづらいけど生のたらなら大丈夫ですね!

あさりご飯Arroz con Almejas
パエリアもおいしいけどこちらもあっさりしていておいしい。白ワインと共にいただいたらおいしそう。

他にもこのサイトにはスペイン料理店情報やバルセロナのレストラン情報など
役に立つ情報がいっぱい。

スペイン料理本のコーナーもあります。
http://www.disseny.jp/kimama/spain/book/index.html
スペイン人にお勧めの料理本は?と聞くと必ず薦められる大ロングセラー本 1080 Recetas de cocinaも紹介されています。

冬の夜長に暖かいスペイン料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

« noviembre 2008 | Inicio | enero 2009 »