« DELE道・3 おすすめポッドキャスト | Inicio | DELE道・5 旅行中に読む本 »

17/03/10

DELE道・4 おすすめ辞書その他

ふと気がついたら3月も半ば。今月中に終わらせる予定のUSO INTERACTIVO DEL VOCABULARIOがまだ第7課。全部で20課あるので本来なら10課まで終わっていないといけないはず。テンポを上げていかないといけません。

この問題集、単語帳を作るだけならまだしも各課の終わりにあるejerciciosでその課で覚えた単語を使って話してみたり、文章を書いてみたりする練習部分があって、ちゃんとやると結構時間がかかるのです。しかし書いたり話したりということは大事なレッスンなのでできるだけちゃんとやらないと。とはいえ仕事やら家事やらで勉強時間が結構とれないものです。でもなるべくなら日曜日は頭を空っぽにしたいし、、、というわけでなんとか一日の内で時間をひねり出すべく考えてみました。

まず通勤時間。これは座れないと問題はとけないので座れる時間が往復で約20-30分。
お昼休み時間。早めにお昼から戻って15分。
そして、就業前。早起きできた日にはいつもより3本早い電車にのって、会社のデスクで就業時間前に15分。

なんとか1時間です。これらができなかったときには家に帰ってやるしかないですね。平日1時間でも4週間で20時間。毎日ちょっとずつひねりだして週末はこころおきなく外出しましょう!

ところでこの問題集、勉強するときに欠かせないのが辞書です。そんなわけで今回はおすすめのオンライン辞書をご紹介いたします。

Real Academia Española
http://www.rae.es/rae.html
スペイン語辞書の最高峰といえばスペイン語諸国アカデミー編纂のDiccionario de Real Academia Española通称DRAEです。google検索でDRAEと入れただけでトップに出てきます。この辞書は検索ソフトによってはツールバーに簡易検索リンクを常駐させておくことができるのでおすすめです。動詞の場合は単語の左横にconjgarのボタンがついているのでそれを押すとすぐに活用もチェックできてとっても便利。
Buscarconj ←このボタンです。リンク先はandarの活用。
http://buscon.rae.es/draeI/SrvltGUIVerbos?IDVERBO=1042

スペイン語で文章を書くなら同じくスペイン語諸国アカデミー編纂の
Panhispanico de Dudas(通称DPD)
http://buscon.rae.es/dpdI/
この辞書は現在の基準に従って文法・正書法・語彙などのさまざまな疑問に答えてくれる辞書。セルバンテス文化センターの学習部部長カルロス先生にスペイン語の質問をしたところ、DRAEとこの辞書を使うように教えてくださいました。まず、DRAEで意味をしらべてDPDで使用法をチェックする。ネイティブの方でもちゃんとしたスペイン語を書くときには両方必要なんですね。asimismoはtildeがいるんだったかいらないんだったか?というときにも便利。答えは引いてみてくださいね。面白いから。

El País.com : Diccionario Sinónimos y Antónimos
http://www.elpais.com/diccionarios/sinonimos-antonimos/
スペイン語で文章を書くようになると、必要になるのがSinónimos y Antónimos(類義語・反意語)の辞書。日本語でもうそうだとおもいますが同じ文章中に繰り返し同じ単語を使用するのはくどくどしい印象をあたえます。そんなときにはSinónimos辞書が便利。この辞書はスペインの代表的な新聞社El Paísのオンライン辞書ですが、制作は例文が多く上級学習者必携辞書として有名なDiccionario Salamancaの出版社Santillanaが行っています。
しかし、、Sinónimosでもどういう意味の違いがあるの、、というところまで知りたいときは紙の辞書になりますね、、VOXの辞書DIC. AVANZADO VOX DE SINONIMOS Y ANTONIMOSDIC. ESENCIAL VOX DE SINONIMOS Y ANTONIMOS (bolsillo-ポケットサイズ)が解説がわかりやすくておすすめ。オンラインショップには載せていませんが、同出版社のDiccionario Manual VOX de Sinónimos y Antónimos(DIC00565)もあります。

とにかくわからない単語はすぐひく!が語彙力アップのオキテ。いつでもすぐ辞書をひけるようにしておきましょう!(m)

|

« DELE道・3 おすすめポッドキャスト | Inicio | DELE道・5 旅行中に読む本 »