« junio 2011 | Inicio | septiembre 2011 »

1/07/11

スペインの小さなEmpresa

暑いですね。ここ書店の入っている市ヶ谷セルバンテスビルではただいま節電中で、冷房控えめ、照明も暗め。しかし慣れてしまえば、気にならなくなるものですね。

さて、夏休みを前にいくつか新しいリーディング教材シリーズが入りました。ほんじつはその中からColección marca españolaのシリーズをご紹介いたします。直訳すれば「スペインブランドシリーズ」

「ブランド=marca」と聞くと、とかくロエベなどのハイファッションな高級品を思い浮かべてしまいますが、ここでいう「ブランド」とはいわゆるスペイン製、スペイン特産品、という意味で使われています。ラインナップは

Flamenco フラメンコ

cocina 料理

Empresas 会社

フラメンコと料理はたしかにスペイン!というイメージがありますけど、はたしてスペインの会社って?この本ではまず、ファッション業界から紹介しています。日本でもおなじみのZARA(スペイン語読みならサラ)、MANGO、ユニークなデザインが有名な靴のCAMPERが取り上げられています。そのほか、最近、おしゃれで手軽なキッチングッズとして日本でも紹介されつつあるLékuéなども。特定の企業に限らず、百貨店業界、旅行業、その他、意外と知られていないスペイン発の小さな発明品。なるほど、そうだったのね、と思わせる興味深い読み物になっています。

また、このシリーズにはCD-ROMが付いていて本文を読み上げているリスニング素材と動画(AVI)が収録されています。動画の内容はトランスクリプションおよび字幕がないので全て理解するのは大変かもしれませんが、やはりそこは百聞は一見にしかず、ということで雰囲気を知るのには十分。このEmpresasには、マドリッドで小さなお店を営むカップルが登場します。お店の名前はPeseta

Logopeseta

http://www.peseta.org/

クラフト感あふれるオリジナル商品と、肩の力の抜けた経営者のカップル。しかし、それだけじゃないな、とおもわせるのが、他の企業・団体とのコラボレーション商品があること。アメリカのデザイナーズ・ブランドのマーク・ジェイコブスとバッグを作成したり、NYの美術館グッズを作成したり、ただの雑貨屋さんではない、ということが分かります。

New YorkのNew Museumとのコラボレーショングッズを紹介する動画

The Bicycle Cap by peSeta for the New Museum from casa peSeta on Vimeo.

リーディング教材のレベルはB1。スペイン語を1,2年勉強した方におすすめです。各章が短く、写真、デザインも読みやすく工夫されています。インターネットサイトへのURLも記述してあるので興味があったらさらに自分でも知ることができます。

小説ではなく、今のスペインが知りたい、という皆様にお勧めです。

注)CD-ROM収録の音声はMP3形式なので、対応していないプレーヤーでは聴けない場合があります。映像は日本の通常のDVDプレーヤーでは再生できません。パソコンでの使用をお勧めいたします。


|

« junio 2011 | Inicio | septiembre 2011 »