« octubre 2011 | Inicio | enero 2012 »

28/12/11

皆様よい新年をお迎えください。

___2 いよいよ今年も本日で業務終了となります。

今年も、セルバンテス書店、インタースペインブックサービス、インタ-スペイン留学サービスご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

今年は、3月の大震災を経て、私たちは、日ごろいかに「あたりまえの生活」を大事にしていないかということを思い知らされました。

震源地からは遠い東京の私たちのオフィスでも、当日は、本棚が全て倒れてしまい、また、東京の中心は、もう外にでるのも怖い程の人の波で、結局、スタッフ一同オフィスで夜を明かしました。
東北や北関東の皆様は本当に想像を絶する経験をなさったと存じます。3月のもう下旬、
なかなかお荷物をお届けすることができなかった仙台在住のお客様が、東京においでになり市ヶ谷の店舗で商品を手渡しすることができたとき、スタッフ一同、本当に安心したことを覚えています。

普段、空気のようにエネルギーを使い果たして、「コストが安い」という言葉になんの疑問も抱かなかった。。。私自身も大いに反省を迫られる一年でした。

今年の漢字は、「絆」になったということでしたが、私たちのスタッフでも、今年あらたに家庭を築くことになり、新たな「絆」が生まれました。

12月のはじめに、ウェディングパーティーがあり、スタッフ一同(家族も含めて)ご招待していただきました。

普段、お仕事の時とは、見違える(笑、書店の仕事は頭脳仕事でもありますが、力仕事もあるのです!)美しさの花嫁と、おめかししたスタッフ、そしてご主人などと素晴らしく楽しい時間をすごすことができました。

「スペイン語」というキーワードだけで、当初つながった仲間ですが、毎日の仕事を通して
「絆」が生まれてくることを実感したうれしいときでした。

皆様の周りでも、スペイン語を学ぶ、スペイン語に関わることによって、大小さまざまな絆が生まれていると思います。

一緒に学ぶ、スペイン語で会話して相互理解ができる、自分にない視点をもらったりあげたり、そんな視点の交換を、「スペイン語」を通して行なっていけたらいいですね。

書籍を取り巻くビジネスの状況は決して楽な状況ではありません。
でも、
これからも私たちは、言語を通して、「人と人とのコミュニケーション=絆」について
考えることをもっともっと深く追求していきたいと考えています。

皆様、素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。

セルバンテス書店
有限会社インタースペイン
スタッフ一同

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

« octubre 2011 | Inicio | enero 2012 »