« ニャンドゥティ パラグアイのレースをご存知ですか | Inicio | NHKラジオ「まいにちスペイン語」のお知らせ »

25/01/14

スペインの放送を視聴しよう

こんにちは、Yです!

すっかり冬に突入し、寒さに弱い私は家に引きこもってばかりいます。
みなさまいかがお過ごしですか?

さて、みなさまはスペインのテレビが日本にいながらにして見られることをご存知ですか?最近本当に便利になったもので、スペインで放送されているテレビ番組がインターネットやスマートフォンのアプリで見ることができるのです。すでにご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、知らなかった!という方のためにご紹介させていただきます。

まずは、当書店のトップページにもリンクを貼っている、RTVE(スペイン国営放送)
過去の番組はもちろん、現在スペインで放送している番組もTV EN DIRECTOでご覧いただけます。ニュース番組やドラマ、ドキュメンタリーなどほとんど見ることが出来ます。さすが国営放送だけあって番組の質は高いですね。また、A la cartaでは過去に放送された番組も見られます。

続いて民間放送局…
ANTENA 3(アンテナ・トレス)

CUATRO(クアトロ)

TELECINCO(テレシンコ)

LA SEXTA(ラ・セスタ)

TELEMADRID(テレマドリッド)

それぞれ過去放送した番組はもちろん、EN DIRECTOで現在スペインで放送している番組をリアルタイムで試聴することができます。ただし、スポーツ中継や外国映画・ドラマなどは放映権の関係で日本からは見られない番組もあります。また、今挙げた放送局はアプリでも利用できるので、通勤通学中の移動時間にも楽しむことができます。

私は最低1時間はスペイン語を聞くという目標を立ててから、毎日テレビ、もしくはラジオを試聴しています。初めはあのマシンガントークについていけず、苦痛しか感じませんでした。しかし半年くらい経った頃でしょうか、あのスペイン語のリズムに慣れてきて、徐々に知っている単語が少しずつ聞き取れるようになりました。そうするうちに知っている単語がさらに多く聞こえるようになり、短いセンテンスとなり、推測しながら会話やニュースの大まかな意図がわかるようになりました。

最初は早口すぎて聞き取れないので、辛く感じるかもしれません。でも、スペインの番組って何が人気なのかな?スペインの今のトップニュースは何かな?どんなドラマがあるのかな?などなど、リスニングの勉強!!というよりは、日本にいるのにスペインの番組を楽しんじゃおう!という気持ちで気楽に見てみてください。そのうちにお気に入りの番組も見つかり、また好きな分野の話になると少しずつ言っていることが理解できるようになってくるはずです。

最後にちょっとだけわたくしYの好きな番組をご紹介します。

RTVE(スペイン国営放送)の平日に4時間放送しているLA MAÑANAという番組の1コーナーSABER COCINARという料理コーナーです。シェフのセルヒオが番組ホストのマリローと一緒に料理をしつつ、視聴者の料理の悩みを電話で話しながら解決するという番組です。美味しそうなスペインの家庭料理を知る事ができるのはもちろんですが、セルヒオがちょっと要領の悪いマリローを注意しつつ調理していく様子がなんとも言えないのです・・・(笑)。HPにはレシピも載っていますので、腕に自信がある方はぜひ挑戦してみてくださいね!
SABER COCINAR

そしてもう一つはCUATRO(クアトロ)のCALLEJEROS VIAJEROS. レポーターたちが世界各地からその都市の観光地や人々の暮らしなどをレポートする番組です。ええ、そんなことまで!?というテーマも扱っているので「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」に似てるかもしれません。過去に東京が特集されたこともあります。こんな風に日本や日本人のことを考えているんだとちょっと視点が変わるかもしれません。
CALLEJEROS VIAJEROS

まだまだおすすめしたいものやお気に入りの番組はありますが、今回はここまで。
全然聞き取れないからリスニング力がないかも・・・と落ち込んではいけません!継続は力なり。ニュース番組の1分の一つのニュースだけを毎日聞くだけでも変わってくるはず。楽しみながらスペイン語と仲良くなりましょう!!

(Y)

|

« ニャンドゥティ パラグアイのレースをご存知ですか | Inicio | NHKラジオ「まいにちスペイン語」のお知らせ »