« junio 2015 | Inicio | octubre 2015 »

18/08/15

DELE B2試験対策問題集出ました

お盆があけて、まだ蒸し暑さが残っている東京ですが、いかがお過ごしでしょうか。
最近Yはプールで泳ぐことにハマってしまい、夏季休業中、週3回ほど通っていました。
学生時代、(幽霊)水泳部員だったので、泳ぐこと自体は得意だったのですが、
なんせ○年ぶりにプールに入ったので、泳ぎ方を忘れていないかすごく不安でした。
が、いったんプールに入ってみれば手と足が勝手に動く!
今では25mを最低何ストロークでいけるか、自分の限界に挑戦しています。

そう、私の水泳のように小さい頃体で覚えたことは何年たっても忘れないものなんですね。
ということは、スペイン語も声に出して発音したり、書いたり、聞いたりすれば、きっと自分の身になるもの!

さて、本日は新刊DELE対策教材刊行のお知らせです。
その名も・・・「DELE 試験対策問題集 OBJETIVO DELE B2

日本人の学習者の方のために、スペイン語オリジナル版の巻頭に掲載の"Consejos"の
部分を「合格のためのアドバイス」として翻訳・一部加筆修正し編集した日本語版です。

どんな試験でもいえることですが、事前に準備をして万全の態勢で試験に臨むことが何より重要です。
ど んな試験内容なのか、どのような対策を行ったらよいのか、知らないと不安になりますよね。ましてやDELE試験は問題文から当日の試験官たちの指示から全 てスペイン語です。問題文を読み解くのに時間がかかってしまったり、慌ててしまって実力が発揮できないなんてもったいない!

文章表現問題では型や必要な表現もこの問題集ではアドバイスとして掲載しています。
このブログをいつも読んでくださっているみなさまなら、「あっ」と思うことがありますよね?(そうあってほしいですが・・・)

そう、2年前わたくしYが受けたDELE B2受験体験記を・・・。
(2年前なので現在の試験方式と変わっています。)

十分勉強していたつもりでしたが、あの時これがあったらー!
フォーマルな手紙の書いたり、データを読み込んで記事を書くなどB2レベルでは 求められる能力が格段に上がります。少しのアドバイスがあれば不安も解消されるのではないでしょうか。スペイン語の手紙ってどう書くんだっけ?何段落くら い書けばいいの?など試験中に出てくる疑問はここで解決!100%試験の内容に集中するために、1度読んでおくだけでも少しは不安も解消するでしょう。

次回のDELE試験は今から3ヶ月後の11月ですね!
まだまだ時間はありますので、B2レベルの受験をお考えの方は1度手にとって見てみてください。何が分かっていて、何が分かっていないか、今の段階で知ることが出来ると、これからの試験準備も変わってくると思います。

みなさんの一歩進んだスペイン語学習のお役に立てることを願って。。。

(Y)

|

« junio 2015 | Inicio | octubre 2015 »