« agosto de 2020 | Inicio | noviembre de 2020 »

28/10/20

セルバンテス書店オンラインショップの活用法!

¡HOLA!
今月こそ月末にブログを更新!!ということで、
今日は当店のオンラインショップの活用法についてお伝えします。

まず、セルバンテス書店オンラインショップを日々ご利用いただいている方、
いつもありがとうございます。Muchas gracias por su ayuda.

さて、なぜ今回のブログテーマがオンラインショップについてかと言うと、いくつか理由があります☟

1.コロナ禍において感染防止と接客業の両立をめざすにはどうしたら良いのか。
 
2.最少人数での営業(2人です!!)のため、当店では現在電話対応を取りやめ
  (↑もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためでもあります。)

3.主張したい!当店のオンラインショップはただのオンラインショップではないのです!

主にこの3点です。

最も大きな理由としては1が挙げられますかね…
ウィズコロナという言葉もありますが、何よりも感染拡大防止を今は重視して営業しております。

また、2および3に関連してですが、現在は基本的にお電話でのご注文やお問い合わせを承っておりません。
(お電話をいただいても原則オンラインショップをご案内することとなります。)
そこで活躍するのがセルバンテス書店オンラインショップです。

よくいただくお電話でのお問い合わせや、店頭での質問、例えば…☟

-DELEの問題集を買いたいのですが、中身を見てから購入したいのでお取り置きできますか?
→できます!オンラインショップのお問い合わせフォームよりお申し込みください。

-DELEの問題集、たくさんあるけどそれぞれどう違うんですか?
→オンラインショップをご覧ください。各書籍の商品ページにて、日本語の解説がございます!

-この問題集、CDはついていますか?
-解答はついていますか?
-何回分の模擬試験が収録されていますか?
→オンラインショップの各書籍の商品ページをご覧ください。すべて記載がございます!

-DELEの問題集ではどれがおすすめですか?
→どういうものを探しているのか具体的なヒントをお教えください。そちらに合わせてご提案します。
ヒントがない場合は、当店のおすすめということで日本語解説付きをご案内します。

-店頭引取を希望したいので、お取り置きしてほしい。
→オンラインショップの「カートに入れる」より、配送の他に店頭引取も選択できます。

-(店頭にて)値段はいくらですか?
→棚に貼られているQRコードを読み取ってください。オンラインショップに繋がり、そこからご覧いただけます。

Img_8727

いかがですか??実はほぼすべてのことがオンラインショップを活用していただくことで解決するんです。
(ちなみに店頭で質問をいただいた場合、スタッフの回答もオンラインショップの解説を元にしていますよ。)

ご来店いただく前に、一度オンラインショップを見ていただいて欲しい商品に目星をつけていただく、
そのうえで実際に中身を見て購入、という流れにすると店頭でもスムーズにお買い物していただけます。

と、こんな感じで、オンラインショップには各書籍の情報がたくさん、
また、書籍によっては見本も掲載していますので一部中身もご覧いただけます。

ぜひ当店のオンラインショップをご活用ください!

では、Hasta luego🐶




| | Comentarios (0)

1/10/20

「話す」を強化するおすすめ教材

47 

¡Hola!


月末ブログ~!と言いたいところですが!

9月が終わるまでに間に合いませんでした!!もう10月ですね!!

今日は「話す」を鍛えるおすすめ教材をご紹介します。
独学の場合にスペイン語で「話す」を強化するにはどうしたらよいか、
勉強しているからには「話せるようになりたい」、といった声をよくお聞きします。

まず、スペイン語で「話す」を考えた場合、何について話してみたいですか?
自分のこと、趣味のこと、政治や社会のこと、いろいろあるかと思いますが、
「どんなことができるように(話せるように)なりたいか」を目標勉強することがおすすめです。
ただ文法や単語を暗記して覚えるだけではなく、それらを使いこなして言いたいことを表現したいですよね。

テーマや場面に沿った「話す」を身に着ければ、実際に旅行や留学に行った際に役立ちますし、
DELE試験の口頭試験もそのような実用的な場面が想定されています。

そんな「話す」を鍛えるおすすめ教材がこちら☟

Destrezas ELE. EXPRESION ORAL (A1-A2) (話す) ※音声ダウンロード[MET03125]
https://interspain.ocnk.net/product/5037

Destrezas ELE EXPRESION ORAL (A2-B1)(話す)※音声ダウンロード
[MET03076]
https://interspain.ocnk.net/product/4907

A1-A2、A2-B2といった2タイプのレベル展開です。
(ちなみに「話す」だけでなく、「読む」「聞く」「書く」の分野も出ています!)
まず書籍が大きくBLOQUE (ブロック)に分かれていて、ブロックのなかにUNIDAD (課)があり、
各課にはそれぞれテーマがあるのでそのテーマについて学びます。
この書籍の良い点は、各課のはじめに「OBJETIVOS (目標)」が設定されていることです。
つまり、その課を学び終えると、こでその扱ったテーマについて話すことができるようになるということ!
あ、音声は出版社のホームページよりダウンロード式で、解答は巻末に掲載されていますよ。

たとえば…
A1-A2レベルのUNIDAD 8 (第8課)の場合、テーマは「EN LA CIUDAD」
ここでのOBJETIVO (目標)は☟

-Hablar de los aspectos positivos y negativos de tu barrio.
(あなたが住んでいる地区の良いところと悪いところについて話す。)
-Describir una ciudad.
(町について説明する。)
-Elegir una propuesta del trayecto de una nueva línea de autobús.
(バスの新路線設置の提案を選ぶ。)
-Realizar un test sobre el trayecto de tu casa a la escuela.
(自宅から学校までの道のりについて簡単なテストを行う。)
-Explicar cómo llegar a tu casa.
(どうやって自宅に着くか説明する。)

第8課を終了するとこれだけのことが話せるようになるということ!

このためにたとえば、クロスワードを解いて町の施設の名前を覚えたり、
その施設が自分の町にある、ない、という言い方を学んだりします。
その他には、地図を見て「ここには○○がある」や位置関係を表す表現を学びます。

テキストには「先生に続いて」や「仲間と交代で話してみましょう」という場面がちらほらでてきますが、
全部ひとりでやってしまって何の問題もないです!1人3役で3人分勉強しちゃいましょう。

あともう一つ重要なことは、「声に出して読むこと」です。
恥ずかしい??大丈夫、誰も聞いてませんから!自分は今スペイン語を話しているんだ!Soy español/a!
という気持ちで行きましょう(私もそうやっていました)。

では今日はこの辺で終わりとします!
テキスト選びの参考になれば嬉しいです

¡Hasta prontooooo!


 

 




| | Comentarios (0)

« agosto de 2020 | Inicio | noviembre de 2020 »