« febrero de 2021 | Inicio

24/03/21

【DELE A1/A2】新着おすすめ問題集をご紹介!!

¡BUENAS!

あっという間に3月も終わりですね、早い!!

今日のブログは、DELE A1/A2対策の新着教材のご紹介です。
今回は特に作文と口頭試験の対策に焦点を当てていきたいと思います。
パラパラとめくって見ていくと、、、これは、、、もう、、、スタッフ激推しの予感!!
これらのパートって、マークシート部分のリーディングとリスニングと違って独学の場合対策が難しいですよね…
でも、今日ご紹介する問題集は、一言で言うなら「先生」です。DELE A1/A2を受験する人をしっかりサポートしてくれます✊
とくに、初めて受験する方にもとてもおすすめです!

あと、みなさん問題集を買ったらしっかりと解説に目を通してあげてください…出版社はそこに労力を注いでいますヨ…

ではさっそく!今日ご紹介するのはこちらです☟
(クリックすると商品ページに飛びますので、詳細をご覧いただけます)

【スタッフおすすめ!】DALE AL DELE! A1 ※音声ダウンロード [MET03318]

【スタッフおすすめ!】DALE AL DELE! A2 ※音声ダウンロード [MET03290]

この問題集の何が良いかというと☟

1.完璧な作文と口頭試験対策ができる
2.え??先生ですか??(感動)というくらいサポートが手厚い

1および2に関連して、これは特にDELE A1/A2を初めて受ける方にとってとても役立ちます。
なぜなら、ふつうDELE対策教材の解答には、作文と口頭試験の解答が掲載されていないからです。
リスニングとリーディングのマークシート部分の解答は、もちろんどの問題集にも掲載されていますが、
作文と口頭試験の解答を掲載している問題集は多くはありません。
こちらの「DALE AL DELE」シリーズも、1問1問に対する模範解答は掲載していませんが、
実際の試験形式と同じモデル問題を使って、完璧な対策ができます!ここが私たちが感動したポイントです!

ではまずA1レベル!

【スタッフおすすめ!】DALE AL DELE! A1 ※音声ダウンロード [MET03318]

まずは、何分時間が与えられているのか、どのようなことを問われるのかについての解説がありますので、
めんどくさいと思って飛ばさずに頑張って読みましょう!
A1の場合、作文パートのTAREA 1では、申し込みに使うような「フォーム」に名前や住所のような個人情報を記入します。
モデル問題を使って、フォーム記入の方法を勉強するので、本番で確実に点が取れるようになります。
次にTAREA 2では、メールや手紙などの短い文章を書きます。
ここでも何文字書くのかどのようなことに注意して書かなければいけないのか
といった解説がありますので、しっかり頭に入れましょう!
続いておなじくモデル問題を使って、作文問題を解く練習をします。
ここでこのテキストがすごいのは、これから書く文章をブロックに分けて、文字数付きでガイドしてくれるところです。
例えば、テーマが「勉強についての情報を求める」の場合で、30-40単語で短文を書く時、、、

1ブロック目→挨拶(2単語/1行目)+モデル文
2ブロック目→今勉強していることやこれから勉強したいことについて(15単語/2行め、3行目)+モデル文
3ブロック目→どんな勉強をしたいか、コースに入りたいかについて(18単語/4行目、5行目)+モデル文
4ブロック目→終わりのあいさつ(9単語/6行目)+モデル文

これ、何行目に何を何文字、どのようなことを書くか、までガイドされるので、
このガイド(お手本)に沿って文章を書けば、必然的に完璧な回答になるということです。すごくないですか??

口頭試験の場合も同じく、まず解説があり、そのあとにモデル問題を使って進めていきます。
特におすすめなのが、メモの取り方のアドバイスです。口頭試験は事前準備で使ったメモを持ち込めますが、
ということは、そのメモがとても大切ということですよね??自分が話す内容がまとまっているので。
まずメモの取り方からお手本がありアドバイスしてくれるので、お手本通りに問題を解けば完璧ということです。

つづいてA2レベル!

【スタッフおすすめ!】DALE AL DELE! A2 ※音声ダウンロード [MET03290]

ここでも解説は重要です。飛ばさずに頑張って読みましょう…
A2の場合、作文で書く文字数は、60-70単語、70-80単語とA1よりは多くなります。
ここでもA1と同じように、これから書く文章をブロックに分けて、文字数付きでガイドしてくれます!
例えば、「友人から来たメールに返信する」問題の場合…

1ブロック目→挨拶(4単語/1行目)+モデル文
2ブロック目→友人をパーティーに誘い、誕生日を迎える友達の話をする(27単語/2行目、3行目、4行目)+モデル文

と、A1のようにガイドラインが提示されるので、それに沿った文章を書く練習をします。
少し長い文章を書かなければなりませんが、このお手本通りに書くことで完璧な回答が出来上がります。すごい!先生か!!

つぎに口頭試験ですが、ここもまずは何分時間があるのかを先にチェックします。
続いてまたまたメモの取り方のお手本が登場します。メモって大事なんです…
口頭試験のTAREA 2は写真の描写をする問題です。
モデル問題では洋服店の写真(本テキストでは絵ですが)が提示されますので、
その写真をもとにどのようなことを描写すればよいのか練習していきます。
そして!!ここが!!おすすめポイントです!!
メモのお手本や話すべき内容が提示されるため、「このような写真に対してどんなことを言えばよいのか」
知ることができます。あまり難しいことを言わなくても良いんだ、とホッとできるはずです。

どうです??なかなか文字のみで伝えるのが難しいですが良さそうですよね??
長く書きましたが、この問題集のおすすめポイントは、

掲載された解説とガイドラインに沿って問題を解けば、
自然と完璧な解答を書くこと(話すこと)ができるようになる!!!

ということです。

以上、新着&スタッフおすすめ教材についてでした!

ではまた~!

| | Comentarios (0)

« febrero de 2021 | Inicio