【ちょっと余談】音声ダウンロードについて
大変お久しぶりです😃
「実践!ビジネススペイン語ハンドブック」の「おわりに」に登場するスタッフT(元Y)です。
イニシャルトーク(?)はさておき…
3年前からこつこつEDELSA社のCEFR準拠の文法問題集"En Uso"シリーズで、
改めて文法を学習し直しているのですが、この話はまた別の機会に…(B1レベルまで進みました!)
おっと、前置きが長くなりましたが、今回は「音声ダウンロード」についてちょっと書いてみます。
体感ではこの5,6年で一気に、洋書スペイン語教科書や教材の音声素材が
CDからダウンロード式に変わりました。
現在セルバンテス書店で扱っている洋書教材で音声CDが付属しているものはほんのわずかです。
弊社オンラインショップでも、タイトルに「音声ダウンロード」と記載していたのですが、
今やほとんどが音声ダウンロード式に変わっているので、
CDついているタイトルのみ「+ CD」としています。
ダウンロード式の教材は各商品の詳細にダウンロードのリンク先や方法などを載せていますので、
気になる教材があったら、ぜひ詳細ページをご覧ください。
※まれにリーディング教材で音声素材のないタイトルがあります。
そのようなタイトルには詳細ページに音声付録がない旨を記載しています。
ダウンロードのできるものは、教材の表紙や裏表紙などに"Audio descargable"と
スペイン語で表記されています。
↓例えばこんな感じ(Las Claves del Nuevo DELE B2)
書店で手に取った時に、迷ったらこのヘッドフォンのマークや、
"Audio descargable"という表記がどこかにないかチェックしてみてください。
さて"descargable"という単語、IT関連の新しい単語なので西和辞典に載ってないことがあります。
"Descargar"という動詞に-ble「~できる」「~し得る」という接尾辞がついた形容詞です。
ところが、スペインの辞書、たとえばこれやこれにも載っていませんでした。
Real Academia Españolaのオンライン辞書には
"Que se puede descargar"という説明のみ(シンプル!)
では"descargar"とは?
西和辞典で引くと「~から荷を降ろす」「取り除く」などの意味が続いて、9番目にようやく、
「【IT】ダウンロードする」と出てきます。
そもそも"cargar"「背負う」「積む」「【IT】(プログラム・データを)ロードする」と言った意味を持つ動詞に、今度は"des-"「正反対、否定」「分離」という接頭辞をつけた動詞です。
データをロードしたものを離す…つまりダウンロード?となんとなくイメージできたような。
"Cargar"の説明はちょっと余談でしたが、
つまり"descargar"(ダウンロードする)+"-ble(できる)"=descargable (ダウンロードできる)
ということになります。言葉を分解していくといろいろ発見がありますね~👀
Audio+descargableということで音声+ダウンロードとなるわけです。
DELE試験対策問題集はDELE試験に聴解問題があるので、
たいていのものは何らかの形で音声をダウンロードして利用できます。
音声素材ダウンロード可能な教材はダウンロードの前に、アカウント登録が必要だったり、
登録の際に本についているコードを入力したり…とひと手間あります。
各出版社ごとの登録方法や利用方法など、私たちが日本語でマニュアルを作っていますので、
全部スペイン語だから不安だ…と思われたら、あわせてご参考にしてみてくださいね。
それでは、また✋
« 【2024年からDELE C1, C2が新試験に!】どう変わる?問題集はどうする?など。 | Inicio | 【入荷情報】久しぶりのPunto y coma入荷&孤独のグルメのスペイン語版 »
「スペイン語あれこれ」カテゴリの記事
- 【ちょっと余談】音声ダウンロードについて(2023.10.27)
- スペイン語の500の疑問(500 dudas)について(2023.09.06)
- 文法問題集を買った話<その2>(2023.09.08)
- 文法問題集を買った話〈その1〉(2021.01.07)