« 最近のスペイン事情 | トップページ | サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学夏季スペイン語研修説明会 »

2016年7月30日 (土)

交換留学

先日、ロータリークラブの交換留学でスペインに行く高校生のビザ申請をしにスペイン大使館に行ってきました。
そこのロータリークラブも、スペインへの留学は初めてということで、なかなか書類が揃わなかったり、スペイン側とのやりとりがスムーズではなかったり。
ご本人も英語圏を希望していたそうですが、最終的に決まったのがスペインということで、ご家族をはじめ、みなさん大変だったようです。
それでもなんとか書類を手配して申請することができました。
また、学校証明書や成績証明書のアポスティーユ認証、公印確認証明。さらにスペイン語翻訳とその翻訳証明のお手伝いもさせていただきました。

現地に着いたらちょっと大変かもしれませんが、色々なことを経験してきて欲しいと思います。なかなかできない体験なので、是非楽しんできてくださいませ。

|

« 最近のスペイン事情 | トップページ | サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学夏季スペイン語研修説明会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126646/63987859

この記事へのトラックバック一覧です: 交換留学:

« 最近のスペイン事情 | トップページ | サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学夏季スペイン語研修説明会 »