2009年7月21日 (火)

マイブーム

早いものでサンティアゴに来てから2ヶ月が経ちました。が、今なお旧市街を歩くときには地図が手放せません(方向音痴)。そして今なお、サンティアゴに飽きちゃいません!!!相変わらず毎日発見の連続です!

最近のマイブームは『mercado(市場)で買い物すること』。目で耳で鼻で口で手で!まさに五感で楽しめるのが魅力です。中にいくつかパン屋さんがあるのですが、その中の一つにいろんな種類のempanada(おかずをパイで包んだもの)を取り扱っているお店があります。一般的にはエンパナーダと言うとatún(ツナ)やcarne(お肉)が主な具なのですが、このお店では他にsardina(いわし)、mariscos(イカなどの魚介類)pulpo(タコ)などのエンパナーダを買うことができます。ここの店番をしているElizabethとは、私がmercadoデビューして以来の仲良しです。いつも「オラ、ユウコ!今日もエンパナーダを買いに来たんでしょ?」と声をかけてくれます。彼女イチオシのエンパナーダはpulpo。さすがガリシア名物、超おいしいです!
市場は量り売りが基本なので「何を」「どれだけ」欲しいのか伝えなければなりません。これがまた楽しい!あるとき「ひき肉を500g下さい」と言ったら、どうやら『500』を言い間違えたようで、隣にいたお客さんに訂正されてしまいました(笑)。でもその直後に「”poco a poco”(ちょっとずつ)勉強すればいいんだよ」と一言。みんなやさしいです。

もうひとつのマイブームは、『メモ帳を持ち歩くこと』。授業中も、市場に行く時も、ルームメイトと家でご飯を食べるときも、常に手元に置いています。使えそうなフレーズをすぐにメモする習慣をつけているんですが、これが実は超お役立ち!!このメモ帳が今となっては①辞書、②傘(サンティアゴでは必需品)に次ぐ私の『三種の神器』の一つとなっています。
とにかくスペイン語を覚えるだけでなく、このメモ帳がコミュニケーションをとる上でとても重要なんです。例えば、今私は留学生3人とルームシェアしているんですが、その中の一人、台湾から来ている友達は中国語・英語・フランス語を話します。普段、家ではスペイン語で話していますが、時々話が通じにくいことがあります。でも大丈夫、私たちはメモ帳で『漢字』で話すことができるので!この間は『腹膜炎』(!)についてスペイン語・英語・漢字で1時間半しゃべってました。彼女はスペイン語もほぼ完璧に話すので、一緒にいるとものすごく勉強になります。ラッキー!ある日は『マイナスイオン』について漢字とスペイン語でいろいろ書いてあったりして、まるで日記帳を眺めているみたいに、このメモ帳を通してその日の出来事を思い起こすことができます。何だか得した気分♪。きっと日本に帰る頃には貴重なお土産になっているんだろうと思います。
そうそう、7月24,25とサンティアゴでは大きなお祭りがあります。今から楽しみ!写真いいのが撮れたら次回紹介しますね!ではまた!チャオチャオ!

Cimg0442_3

















Pobo Gallego(museo)

Cimg0517



















Parque Alamedaからの大聖堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

自己紹介 Y.Tさん

はじめまして!!私は今スペインの北西部、ガリシアはサンティアゴ デ コンポステーラに来ています。
3、4年前からラジオ講座で勉強を始め、いつかはスペインで暮らしたいと思っていました。
今年の3月、3年間務めた仕事を辞め、ガリシアに留学することに決めました。半年の滞在で、最初の3週間は語学学校、その後帰国までは大学の外個人向けスペイン語コースに通うプログラムを米川さんに組んでもらいました。

サンティアゴに着いてから今日でだいたい1カ月になります。
本当にここに来てよかった!!毎日20回くらい幸せを感じます,ほんとです!

私は、着いて最初の3週間は語学学校に通いました。小さな学校で、みんながみんな家族のようで、毎日笑い転げてました。途中から授業が難しくなってきたので、先生に頼んで、次の授業で使うプリントを前日にもらい、予習してから授業に臨んでました。
クラスの友達(ドイツ人の女の子)とピソに2人で住んでいましたが、これまた楽しくて、一緒にお互いの辞書を片手にでテレビを見たり(ドラマのオチがわからないこともしばしば)、電車に乗って近くの街まで出かけたりしました。ずっと一緒にいたので彼女の口癖、"どうってことないさ!!"がいつの間にか私にもうつりました。彼女いわく、"ユウコはいつも手で話す!"とのこと。私はほぼスペイン語が話せないので、いつもジェスチャーです。でもこれまた楽しい!!

今ガリシアは素晴らしい時期を迎えています。公園には緑があふれていて、木陰が常に人で混み合っています(笑)
私も時々、大聖堂を眺めながら、芝生に座って本を読んだリ、宿題をしたりしてます。(なんて贅沢!!)
そんな時に大聖堂の鐘の音が聞こえてきたりすると、さらに幸せを感じます。あらためて、ここを旅行地ではなく、住む場所として選んで良かった!!と心から感じます。週末は友達とビーチに出かけて、砂浜で3時間くらい寝そべってました。サマータイムで日が長いので、1日を思う存分満喫できます。あぁ幸せ!!これからの5カ月も楽しみです!!
また書きますね!!ではまた!

Hasta luego,

| | コメント (0) | トラックバック (0)